HOME > その他 > 美術館/レストラン > 霊峰富士の麓に横浜中華街仕込みの『広東』

 

霊峰富士の麓に横浜中華街仕込みの『広東』

富士山の裾野に当たる富士市の、柚木駅から15分ほど歩いたところにある、中国家庭料理の『広東』に行ってきました。ここの店主は所沢センター第一期修了生の二世、内藤保夫くん。帰国前から中華の店をやりたいと考えていた保夫くんは所沢での4ヶ月の研修終了後、伝手を頼って横浜の中華街に修業に入りました。日本語もまだそんなに流暢ではなかった頃で、ただでも辛い修業の日々に言葉の厚い壁も立ちはだかり、苦労は並大抵ではなかったでしょう。

その日々を乗り越えて、両親の住む富士市の団地内に初代『広東』を開きました。実は、初代の店にも20年以上前に取材に訪れたことがあるのですが、富士市でも中華街の味を、しかも地元値段で提供することに誇りを持っていたことを覚えています。その後、味自慢の店は繁盛し、定休日以外は年中無休の頑張りで蓄えた資金で今から10年前により便利なところに開店したのが現在の『広東』です。訪れたのが夜だったのでちょっと暗いのですが、外観はこんな感じ。

店内も厨房も広くてすっきりときれいです。厨房で写っているのは保夫くんの奥さんの喜華さん。二人で店を切り盛りしています。

店主にお薦めは?と聞くと、「僕のパラパラチャーハン食べてってよー!」と言って作ってくれました。確かにパラパラ!あっさりした味付けで、形容矛盾かもしれませんが本当に爽やかなチャーハンでした。チャーハンはネットの口コミでも評価高いですね。

すみません、写真は既に食べかけです。
あとはレバニラも好評とのこと、これもネットで好評でした。私レバニラはいただかなかったのですが、口コミを見ていたら、よだれが…。 http://zl750.exblog.jp/11183584/(リンク承認済)

メニューは、すみません、右端が切れてますが、こちら

 

定休日に近くのスーパー銭湯に行ってそこで知り合った地元の友人たちとのんびりおしゃべりするのが楽しみという保夫くん。何年か前に十何年かぶりで故郷ハルビンに帰ったときはその変化に驚いたそうです。
近くに住んでいてよく行き来しているお姉さんの秀子さんと妹さんの玲子さんと。二人とも中国語を教えたり、通訳したり、と中日両語を生かして活躍しています。

中国家庭料理 「広東」     (2013.5現在)
TEL…0545-64-2488
住所…静岡県富士市森島201-1 
最寄り駅…柚木駅(JR身延線)から1064m、富士駅(JR東海道本線、身延線)から1343m
営業時間…11:00~14:30、17:00~21:00
定休日…火曜日


自主特派員(an)でした