『繰り返さないで!!−満州開拓団の悲劇−』(高知県中国帰国者の会)
 

 帰国者の支援活動を続けている高知県「中国帰国者の会」が、県人権課の協力を得て体験記『繰り返さないで!!−満州開拓団の悲劇−』(B5判22頁)を作製しました。(平成13年12月発行)
 表紙をめくると次のようなことばが書かれています。

「先の戦争の苦しい裏話を若い方々に知ってほしい、そしてこの平和な日本をいつまでも守ってほしいという想いで帰国者の皆様にあえて筆をとっていただきました。」

 引揚者・帰国者の高齢化が刻々と進む中、同会顧問の渡辺亮介さんが「元気なうちに体験をまとめよう」と会員らに呼びかけ、この冊子は作られました。内容は、県出身者や県在住者ら7名によるそれぞれの戦中・戦後の体験をつづったものと、豊富なカラーイラストから構成されています。広く子どもたちにも読んでもらうために、絵本『くり返さないで!!−満州開拓団の悲劇−』(A5判18頁)も同時に発行されました。

問い合わせは、渡辺亮介さん(電話:088−875−2565)まで。
 冊子申し込みも、同じく 渡辺さんへ。(2冊セット:1000円+送料200円 )
 〒780−0929高知県高知市桜馬場2−19

 

第二集も平成14年1月に完成しました。こちらには帰国者二世や帰国者三世の高校生や小学生の手記や作文も載せられています。(¥500)