千葉県在住外国人の現状と問題

1998・12・19
(財〕千葉県国際交流協会
横山解子

1.千葉県在住外国人

(1)平成1O年6月30日現在千葉県の外国人登録者数は、67,886人。

平成9年12月31日の調査に比べ、2,957入(4.55%)増。
(2)国籍別上位10か国
国籍 人数
韓国又は朝鮮 16,356
中国 14,748
フィリピン 9,800
ブラジル 7,607
タイ 3,148
ペルー 2,914
米国 1,995
イラン 1,088
英国 920
スリランカ 858
(3)市町村別上位10位
市名 人数
千葉市 12,219
市川市 8,077
船橋市 6,368
松戸市 5,950
市原市 3,816
柏市 2,931
八千代市 2,647
浦安市 2,236
成田市 1,820
習志野市 1.432

 

2.(財)千葉県国際交流協会に寄せられた外国人からの相談

(平成9年4月〜10年11月)

(1)くらし一般

銀行ローン・カトリック教会・外国運転免許証の書き換え
自転車保険・帰国するので家具のリサイクル

(2)入国、在留関係

ビザ更新・再入国許可申請・永住ビザ申請・在留資格変更
外国人登録内容変更

(3)住まい

アパートさがし・外国人用住宅
苦情処理(犬がうるさいと言われた)・雨もり苦情の申し立て

(4)医療・社会保障

処方箋の読解・予防接種・英語対応のできる病院
入院する際の通訳・滞在中の保険加入

(5)しごと

不当解雇に対する申し立て・税金の還付・確定申告の還付
就職情報

(6)教育

幼稚園・保育園照会・インターナショナルスクール

(7)余暇

イベント、観光情報・レンタルビデオ、スポーツクラブ、盆栽教室
国際交流活動に参加したい。・インターネットができるところ
日本文化体験ができるところ・日本人との交流を求む

(8)婚姻・国籍

帰化申請・離婚問題・出生証明書の氏の変更・養子

(9)日本語

日本語学校照会(中国人、フィリピン人など6件)
日本語教室(ボランティアによる)照会
(柏市2、総武線沿線、若葉区都賀、稲毛海岸、稲毛〜蘇我−土日、千葉港、富津市)
日本語ボランティア募集(幕張高校、ドミニカ人−土日夜〕
メキシコ人の妻が参加できる日本語教室・スペイン語サークルを知りたい。
ビジネス日本語を習いたい。
ロシア人男子小学生の日本語学習(夏休み開けから学校へ)
日本語能力検定試験2級を受けるため、日本語を勉強したい。
日本勤務の夫についてきた妻・日本の大学で勉強したい。日本語習得の必要。
4才児をもつ親の日本語教室。
保育園に来るフィリピン人の母親の話し相手(保育園長から)
フィリピンの母親・講演に出かけても言葉が通じず、子供がかわいそう。日本語教室は子連れでは迷惑がられた〕
交換教授(日本語と英語)
中国人子女に母国語(中国語)を教えてくれる場はないか。
15才のペルー人子女、日本の中学校卒業後、高校進学せず。日本語力をつけるために何が可能か)
中国帰国者対応の日本語ボランティア(自立センターから)
外国人子女等教育問題

(財)千葉県国際交流協会に寄せられた相談例

市川市中学校教頭から
市内の中学校に在籍するブラジル人男子は市川でボランティアに日本語を教えてもらっていた。父親の転勤で松尾町に行ったが、松尾町付近でポルトガル語が話せて日本語を教えられる人を紹介してもらえないか(H8・9・13)
(対応)
−当協会のポルトガル語ボランティア登録者で日本語教授法を習った方が光町に一人いたので紹介する。
成田市小学校の先生から
勤務校にペルーやブラジルの外国人子女が多数いる。ポルトガル語で助けてくれる日本語指導員を紹介してほしい。(H8・11・12)
−成田空港に勤めるブラジル人女性を紹介。日本語指導はできないかもしれないが、日本語は上手に話せる。
中国人から高校1年の娘を呼び寄せるが、日本語がまったくできない。中学3年に編入することも考えている。(H9・4・4)
−居住区の習志野市教育委員会学校教育部を紹介する。中学に入る義務はないが、希望を受けるかどうか内部協議をした後、本人に連絡することになった。
−その後、相談した中国人は悩んだが、結局呼び寄せないで、中国で教育を受けることになる。
中国人から7月上旬に妻と娘が来日する。11才の娘は成績が優秀だが、学校のことが心配。9月1日から通う学校について相談したい。(H9・5・29)
−市川市教育委員会学務課に問い合わせる。ワールドクラスに参加できるとのこと。来日して外国人登録後、教育委員会学務課で相談すること。
中国人から中国で義務教育だけを終えた19才の子を日本の高校にいれたい。日本語が話せないために1〜2年日本語学校にいれたい。(H9・8・14)
−外国人のための入試を行っている成田国際、松戸国際、幕張総合高校、並びに中国からの留学生を受け入れている暁星国際学園を紹介。
佐倉市教育委員会から
明日から市内の小学校に中国帰国者の兄弟3名が登校するが、日本語がまったくできない。週2日ほど学校で日本語を教えてくれるボランティアを紹介して欲しい。(H10・3・3)
−佐倉市の日本語教室を情報として紹介。他市の指導協力員のシステムも紹介。中国語と日本語に登録しているボランティアを紹介。
3月から週2回、3人を抽出して教えている。
・八千代市小学校の先生から
生徒で、スペイン語、ポルトガル語しか話せない生徒が増えている。個人的に日本語を教えて上げたいので、日本語教材を教えてほしい。
−センターにある教材を紹介するので、来所をすすめる。(H9・9・19)
中国人子女から
中学3年生。12月にある日本語能力検定試験の2級を受けたいが、指導してくれるボランティアはいないか。平日の5時以降か土曜日で、自宅は両親が働いているので、使えない。(H10・6・2)
−学校が使えると、ボランティアの人が来て手伝えるのだが、許可が出ない。千葉市国際交流協会のプラザは8時まで開いているので、そこでボランティアに指導してもらうよう勧める。
ペルー人から(茂原市)
日系2世の母の娘15才。日本の中学を卒業したが高校には進学せず。日本語力をつけるための勉強をしたいが、何が方法はないか。
現在ペルーからの通信教育を受けている。(H10・6・9)
−日本語学校、ボランティアによる日本語教室、高校の定時制を紹介。