資料2【ニーズ調査表】

 ニーズ調査表は、以下「フェイスシート」「日本語学習に関する調査」の二つの部分で構成される。前者は、二次センター修了生であればすでにデータがあるので、教師が書き込むもので、後者が学習者の記入するアンケート方式の例として作成したものである。識字力に問題のある人を含め適性の比較的低い人にはインタビュー方式で行うが、その際には質問項目を絞り込み、聞き方を工夫する必要があろう。





 <日本語学習に関する調査>[中国語による]
 現在センターでは、修了生(退所後1年〜5年)のうち希望者を対象に「再研修講
座」の開設を検討しています。
 就きましては、研修を希望する人がどのくらいいるか、どんな学習を望んでいるか
などの参考資料を得るために、みなさんのご意見やご希望を伺いたいと思います。下
記アンケートへのご回答をよろしくお願いします。なお、アンケートへの回答は再研
修への参加を強制するものではありません。また回答内容については秘密を厳守し、
他の目的のために使用しないことをお約束します。

 例えば以下のようなコースが考えられます。あなたが参加するとしたら、どれを
希望しますか。1〜4の中から一つ選んで○をつけてください。

1.「基礎復習コース」
習った日本語を忘れないために、少しずつでも使ってみよう。集まって楽しく話そう。日常生活の場面で話せることを増やそう。生活で困ったことの相談もしあえる。
2.「レベルアップコース」
日常会話ではあまり不自由しなくなったが、さらなるレベルアップをはかろう。職場の仕事に役立てるため、周囲の人と深くつき合うため、余暇や娯楽活動を広げるため、日本語がもっと上手になりたい。
3.「特殊目的コース」 
運転免許証を取得したいとか、専門学校や大学に進学したい等、目標がはっきり決まっている。そのために必要な日本語や知識を集中的に学ぼう。
4.参加したくない あるいは 参加できない


二.質問一で「レベルアップコース」に○をつけた人、あなたが学習したい事を以下
 から選んで○をつけてください。 「Fその他」を選ぶ場合は( )の中に具体的に記
 入してください。
 

質問一で「特殊目的コース」に○をつけた人、あなたは何を目的に日本語を学び
たいですか。( )の中に具体的に記入してください。
   (                             )
 
三.研修場所は××を予定しています(交通費自己負担)。あなたが参加するとした
 ら、いつが都合がいいですか。選んだものに○をつけてください。( )の中には具体
 的に記入してください。
 
 
1.以下の条件なら都合がつく
  ・曜日は[  月  火  水  木  金  土  日  ]
  ・回数は[ 週に1回   週に2回   2週間に1回   1ヶ月に1回
         その他(    ) ]
  ・時間帯は平日を希望する場合は [ 午前  午後 ]
              (   )時頃から(   )時頃まで
   土・日を希望する場合は[ 午前  午後 ]
         (   )時頃から(   )時頃まで
2.都合のよい日が決められない。理由は(              )
3.都合がつかない。理由は(               )
4.その他(            )
 
四.あなたの現在の日本語使用状況はどうですか。該当するものに○をつけてくださ
い。( )の中には具体的に記入してください。
 
(1)周囲の人と日本語で話す機会がどのくらいありますか。
  [ よくある   ときどきある   ほとんどない ]

(2)どんな人と日本語で話しますか。あるだけ○をつけてください。
  [ 日本語のできる家族  友人  近所の人  職場の同僚  職場の上司 
   学校の先生  その他(     ) ]

(3)日本語の文章を読むことがありますか。
   [ よくある   ときどきある   ほとんどない ]

(4)どんなものを読みますか。あるだけ○をつけてください。
  [ 病院や役所等の手続上の書類  町内会の回覧板  地域の公報  広告紙
    新聞・雑誌   手紙   子供の学校からのお知らせ   仕事上の書類
    学校の教科書 その他(    ) ]

(5)日本語の文を書くことがありますか。
  [ よくある   ときどきある   ほとんどない ]

(6)どんな文章を書きますか。
[ 病院や役所等の手続上の書類  手紙  仕事上の書類  学校への提出物 
   その他(     )]

(7)家庭でテレビを見ることがありますか。
  [ よくある   ときどきある   ほとんどない ]

(8)どんな番組を見ますか。
[ ドラマ  ニュース  歌謡番組   報道番組   その他(   )]

五.あなたの現在の日本語レベルはどの程度だと思いますか。該当するものに○をつ
  けてください。

(1)商店や郵便局での買い物の時に耳にする日本語が
  [ ほとんどわからない   3分の1ぐらいわかる   半分ぐらいわかる
    3分の2ぐらいわかる    大体全部わかる ]

(2)仕事上の指示や病院での指示が
  [ ほとんどわからない   3分の1ぐらいわかる   半分ぐらいわかる
    3分の2ぐらいわかる    大体全部わかる ]

(3)周囲の日本人(職場の同僚・近所の人・友人・学校の先生など)と雑談する時
   の日本語が
  [ ほとんどわからない   3分の1ぐらいわかる   半分ぐらいわかる
    3分の2ぐらいわかる    大体全部わかる ]

(4)テレビのドラマで話される日本語が
  [ ほとんどわからない   3分の1ぐらいわかる   半分ぐらいわかる
    3分の2ぐらいわかる    大体全部わかる ]

(5)(職訓校や専門校、大学など学校に通っている人の場合)講義の内容が
  [ ほとんどわからない   3分の1ぐらいわかる   半分ぐらいわかる
    3分の2ぐらいわかる    大体全部わかる ]

(6)ひらがなの読み書きはできますか。
[ ほとんどできない  少しできる  だいたいできる  完全にできる ]

(7)新聞に出てくる漢字の意味はどのくらいわかりますか。
  [ ほとんどわからない   3分の1ぐらいわかる    半分ぐらいわかる
    3分の2ぐらいわかる  ]

(8)新聞に出てくる漢字の読み方をどのくらい知っていますか。
  [ ほとんどわからない   3分の1ぐらいわかる    半分ぐらいわかる
    3分の2ぐらいわかる  ]   

六.当センター修了後、現在までの日本語学習経験についてお答えください。
(1)日本語学習(独学も含む)をしたことがありますか
   [  ある     ない  ]

(2)(上記であると答えた人の場合)例に従って、古い順に記入してください。

期間

学習方法〔一斉授業の場合は学校名〕

使用教材

例:94年6月〜
 95年5月まで

一斉授業〔       〕 個人教授
独学  その他(      )

新日本語の基礎
 
 

  年 月〜
  年 月まで

一斉授業〔       〕 個人教授
独学  その他(      )

 
 
 

  年 月〜
  年 月まで

一斉授業〔       〕 個人教授
独学  その他(      )

 
 
 

  年 月〜
  年 月まで

一斉授業〔       〕 個人教授
独学  その他(      )

 
 
 


 
七.研修について、何かご意見やご希望がありましたら、お書きください。
(                                                         )
                           ∞∞∞
                           (^_^)ご協力ありがとうございました。