資料2【ニーズ調査表】例
ニーズ調査表は、以下「フェイスシート」と「日本語学習に関する調査」の二つの部分で構成される。前者は、二次センター修了生であればすでにデータがあるので、教師が書き込むもので、後者が学習者の記入するアンケート方式の例として作成したものである。識字力に問題のある人を含め適性の比較的低い人にはインタビュー方式で行うが、その際には質問項目を絞り込み、聞き方を工夫する必要があろう。
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<日本語学習に関する調査>[中国語による]
現在センターでは、修了生(退所後1年〜5年)のうち希望者を対象に「再研修講
座」の開設を検討しています。
就きましては、研修を希望する人がどのくらいいるか、どんな学習を望んでいるか
などの参考資料を得るために、みなさんのご意見やご希望を伺いたいと思います。下
記アンケートへのご回答をよろしくお願いします。なお、アンケートへの回答は再研
修への参加を強制するものではありません。また回答内容については秘密を厳守し、
他の目的のために使用しないことをお約束します。
例えば以下のようなコースが考えられます。あなたが参加するとしたら、どれを
希望しますか。1〜4の中から一つ選んで○をつけてください。
1.「基礎復習コース」
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習った日本語を忘れないために、少しずつでも使ってみよう。集まって楽しく話そう。日常生活の場面で話せることを増やそう。生活で困ったことの相談もしあえる。
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2.「レベルアップコース」
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日常会話ではあまり不自由しなくなったが、さらなるレベルアップをはかろう。職場の仕事に役立てるため、周囲の人と深くつき合うため、余暇や娯楽活動を広げるため、日本語がもっと上手になりたい。
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3.「特殊目的コース」
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運転免許証を取得したいとか、専門学校や大学に進学したい等、目標がはっきり決まっている。そのために必要な日本語や知識を集中的に学ぼう。
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4.参加したくない あるいは 参加できない
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二.質問一で「レベルアップコース」に○をつけた人、あなたが学習したい事を以下
から選んで○をつけてください。 「Fその他」を選ぶ場合は( )の中に具体的に記
入してください。
@ 職場や生活で必要な実用会話を中心に学びたい。
A 新聞や雑誌の読解力を養いながら、日本事情の知識も深めたい。
B テレビやビデオなどがもっと聞き取れるように、聴解力を高めたい。
C 手紙の書き方や職場の作業日誌の書き方など作文力を養いたい。
D もっと複雑な内容で、雑談や歓談ができるようになりたい。
E 文法の知識を整理して、もっと高めたい。
F その他( )
質問一で「特殊目的コース」に○をつけた人、あなたは何を目的に日本語を学び
たいですか。( )の中に具体的に記入してください。
( )
三.研修場所は××を予定しています(交通費自己負担)。あなたが参加するとした
ら、いつが都合がいいですか。選んだものに○をつけてください。( )の中には具体
的に記入してください。
1.以下の条件なら都合がつく
・曜日は[ 月 火 水 木 金 土 日 ]
・回数は[ 週に1回 週に2回 2週間に1回 1ヶ月に1回
その他( ) ]
・時間帯は平日を希望する場合は [ 午前 午後 ]
( )時頃から( )時頃まで
土・日を希望する場合は[ 午前 午後 ]
( )時頃から( )時頃まで
2.都合のよい日が決められない。理由は( )
3.都合がつかない。理由は( )
4.その他( )
四.あなたの現在の日本語使用状況はどうですか。該当するものに○をつけてくださ
い。( )の中には具体的に記入してください。
(1)周囲の人と日本語で話す機会がどのくらいありますか。
[ よくある ときどきある ほとんどない ]
(2)どんな人と日本語で話しますか。あるだけ○をつけてください。
[ 日本語のできる家族 友人 近所の人 職場の同僚 職場の上司
学校の先生 その他( ) ]
(3)日本語の文章を読むことがありますか。
[ よくある ときどきある ほとんどない ]
(4)どんなものを読みますか。あるだけ○をつけてください。
[ 病院や役所等の手続上の書類 町内会の回覧板 地域の公報 広告紙
新聞・雑誌 手紙 子供の学校からのお知らせ 仕事上の書類
学校の教科書 その他( ) ]
(5)日本語の文を書くことがありますか。
[ よくある ときどきある ほとんどない ]
(6)どんな文章を書きますか。
[ 病院や役所等の手続上の書類 手紙 仕事上の書類 学校への提出物
その他( )]
(7)家庭でテレビを見ることがありますか。
[ よくある ときどきある ほとんどない ]
(8)どんな番組を見ますか。
[ ドラマ ニュース 歌謡番組 報道番組 その他( )]
五.あなたの現在の日本語レベルはどの程度だと思いますか。該当するものに○をつ
けてください。
(1)商店や郵便局での買い物の時に耳にする日本語が
[ ほとんどわからない 3分の1ぐらいわかる 半分ぐらいわかる
3分の2ぐらいわかる 大体全部わかる ]
(2)仕事上の指示や病院での指示が
[ ほとんどわからない 3分の1ぐらいわかる 半分ぐらいわかる
3分の2ぐらいわかる 大体全部わかる ]
(3)周囲の日本人(職場の同僚・近所の人・友人・学校の先生など)と雑談する時
の日本語が
[ ほとんどわからない 3分の1ぐらいわかる 半分ぐらいわかる
3分の2ぐらいわかる 大体全部わかる ]
(4)テレビのドラマで話される日本語が
[ ほとんどわからない 3分の1ぐらいわかる 半分ぐらいわかる
3分の2ぐらいわかる 大体全部わかる ]
(5)(職訓校や専門校、大学など学校に通っている人の場合)講義の内容が
[ ほとんどわからない 3分の1ぐらいわかる 半分ぐらいわかる
3分の2ぐらいわかる 大体全部わかる ]
(6)ひらがなの読み書きはできますか。
[ ほとんどできない 少しできる だいたいできる 完全にできる ]
(7)新聞に出てくる漢字の意味はどのくらいわかりますか。
[ ほとんどわからない 3分の1ぐらいわかる 半分ぐらいわかる
3分の2ぐらいわかる ]
(8)新聞に出てくる漢字の読み方をどのくらい知っていますか。
[ ほとんどわからない 3分の1ぐらいわかる 半分ぐらいわかる
3分の2ぐらいわかる ]
六.当センター修了後、現在までの日本語学習経験についてお答えください。
(1)日本語学習(独学も含む)をしたことがありますか
[ ある ない ]
(2)(上記であると答えた人の場合)例に従って、古い順に記入してください。
期間
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学習方法〔一斉授業の場合は学校名〕
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使用教材
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例:94年6月〜
95年5月まで
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一斉授業〔 〕 個人教授
独学 その他( )
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新日本語の基礎
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年 月〜
年 月まで
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一斉授業〔 〕 個人教授
独学 その他( )
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年 月〜
年 月まで
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一斉授業〔 〕 個人教授
独学 その他( )
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年 月〜
年 月まで
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一斉授業〔 〕 個人教授
独学 その他( )
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七.研修について、何かご意見やご希望がありましたら、お書きください。
( )
∞∞∞
(^_^)ご協力ありがとうございました。