コミュニケーション力 |
日常的な場面以外では、コミュニケーションがまったく成立しないことが多い 一問一答式のやりとりなら成立するが、中断することも多い(reactive) |
読む・書く |
ひらがな・カタカナの拾い読みができる 日常よく目にする漢字表記がいくつか理解できる いろいろなフォーマットに記入するとき、補助が必要になることが多い |
聞く・話す |
単語を聞いて、多少不正確でもひらがなで綴れる 日常の挨拶ができる 自分自身のことについて、年齢や出身地など、具体的な事柄を聞かれて答えられる 買い物など比較的なじんだ場面でなら、なんとか行動達成ができる |
文法知識 |
「日本語能力試験」等のペーパーテストにはなじまない 初級の文法文型のうち、「新日本語の基礎T」等程度の学習項目の一部が理解でき使用できる |
コミュニケーション力 |
身近な話題やなじんだ話題を巡ってなら双方向のやりとりがなんとかできる。 なじんだ場面以外では、やりとりが一方向的になったり中断したりしがちで、コミニュケーションが成立しづらいこともある |
読む・書く |
簡単な漢字仮名交じり文の拾い読みができる 季節の挨拶状など、形式が一定のものをモデル文を参照して書くことができる 単語や短文を聞いて、ひらがなや漢字仮名混じり文で綴れる 一日の生活や自分のことを紹介する内容について、400字〜800字程度の作文ができる |
聞く・話す |
自分の行動や日課など、具体的なことについて説明できる 自分自身のことについて、年齢や出身地など、具体的な事柄であれば質問に答えられ、また、自己紹介もできる 日程やスケジュールなど具体的な内容がなんとか聞き取れる |
文法知識 |
「日本語能力試験2級」程度の問題が20〜40%程度できる 初級の文法文型のうち、「新日本語の基礎T」等程度の学習項目について、未定着のものも少なくない |
コミュニケーション力 |
不十分ではあっても、場面によってモードを変えてコミニュケーションできる 話題を展開させながら、話し手・聞き手として双方向のやりとりができる(interactive) |
読む・書く |
ある程度の長さの漢字仮名交じり文が音読できる 新聞記事で自分の興味ある話題であれば、本文内容が推測できる 自分の意見や主張を述べる内容で800字程度の作文ができる |
聞く・話す |
自分自身の考えを、意見や主張として述べられる 具体的な話題を巡って、まとまった談話の形でやりとりができる 自分自身のことについて、略歴や抱負が述べられる テレビドラマやニュースの内容がある程度理解できる |
文法知識 |
「日本語能力試験2級」程度の問題が50%以上できる 初級の文法文型はほぼ理解しているが、「新日本語の基礎U」等程度の学習項目については、未定着のものや運用がスムーズではないものがある |