平成元年度中国帰国者用日本語教育指
導の手引(仮称)作成のための調査研究

 職場・労働観及び職場のコミニュケーション場面に
関する 調査研究報告書

    平成2年6月

    文化庁国語課

目  次

はじめに
1.調査の目的と意義
(1)職場場面及び対人接触場面について……………………………1頁
(2)昨年までの調査研究について……………………………………2頁
(3)構成…………………………………………………………………4頁
2.中国帰国者の日本語学習状況の概要
(1}学習者の状況………………………………………………………6頁
(2)日本語学習状況……………………………………………………8頁
3.中国帰国者の職場・労働観に関する調査結果の概要
(1)調査の概要………………………………………………………10頁
(2)調査結果  ……………………………………………………11頁
資料 (1)アンケート調査用紙……………………………………66頁
資料 (2)日中の職場の年間行事例………………………………75頁
4 日本の職場におけるコミュニケーション場面の分析
(1)分析の目的・方法………………………………………………77頁
(2)コミュニケーション場面としての職場場面…………………78頁
(3)コミュニケーション様式の特徴   ………………………90頁
(4)職場のコミュニケーション場面の指導に向けて…………130頁
資料 (3)文字化資料(〔RB〕)……………………………132頁