(学習者のみなさま)
                <学習開始時アンケート>
 学習を始めていただくにあたって、いくつかお尋ねします。さしつかえない範囲でお答えください。
 なお、すでに伺ったことと重複する質問も含まれるかと思いますが、ご容赦ください。

◆次にご記入ください。

 ・姓  名                      年  齢     歳  
 ・来日時期     年     月          職  業 [ 有 ・ 無 ]
 ・住  所 〒                            
 ・電話番号                  

 
◆あなたの立場は、次のうちのどれですか。番号に○をつけてください。
 

   1.残留孤児         4.孤児や婦人の子   6.孤児や婦人の孫   8.その他
   2.残留婦人          5.子の配偶者     7.孫の配偶者
   3.孤児や婦人の配偶者

 
◆来日後、家や教室で日本語を学習したことがありますか。
 
 {  ・ある   ・ない  }
 
◆「来日後、学習したことがある」と回答した方だけお答えください。期間は、あわせてどのくらいですか。また、どのような
 方法でしたか。当てはまるもの全てに○をつけてください。「その他」に○をつけた場合は〔  〕の中に具体的に書いて
 ください。
 
  ・期間: 合わせて(   )年(   )ヶ月くらい
  ・方法:
    1.教室や学校で 
    2.独学で
    3.家庭教師と一緒に 
    4.その他〔             〕
                     
◆最近、帰国者や中国系の人以外では、どんな人と日本語で話しますか。(あるだけ全部に○)
 

   1.自立指導員               6.職場の同僚
   2.身元引受人               7.職場の上司
   3.学校の同級生、先輩後輩          8.日本語教室講師
   4.近所の人                 9.家族親戚
   5.帰国者や外国人を支援する民間団体の人 10.その他〔具体的に:       〕 

◆最近、日本語で話す機会はどのくらいありますか。(1つに○)
                                     
  5. ほとんど毎
   日ある

4. 週2、3回
  くらいある

3. 週1回くら   いある

2. 月2、3回
  くらいある

1.ほとんどない
 


                            
 
◆あなたは日本語でどんなことができますか。できると思うものに○をつけてください。
 (あるだけ全部に○)あなたにとって簡単すぎると思うものにも○をつけて下さい。
 

   1.多少不正確でも、ひらがなまたはカタカナで書かれたものが読める
   2.自分の名前や年齢、住所を日本の漢字で書ける
   3.多少不正確でも、平仮名または片仮名50音が書ける
   4.店や郵便局で店員に品物の値段を尋ねたり、品物を買ったりできる
   5.年齢や出身地等を聞かれて答えられる
   6.回覧板の通知等の意味が大体理解できる
   7.年賀状等、決まり文句の挨拶ハガキが書ける
   8.多少不正確でも、聞き取った単語を平仮名で書ける
   9.朝起きてから夜寝るまでの毎日の行動を紹介することができる
  10.待ち合わせの約束等で、時間や場所等が聞き取れる
  11.新聞記事で自分の興味ある話題であれば、内容が大体理解できる
  12.近況報告の手紙が書ける
  13.意見を求められたときに、自分の考えや意見をその理由と合わせて筋道立てて話せる
  14.自分自身の経歴や将来の予定について話せる
  15.同僚や近所の人等、日本人同士のおしゃべりが大体聞き取れる

 
◆あなたは今、日本語の会話の面で困難を感じていますか。あなたの現状に一番近いもの1つに○をつけて ください。
 
  5. 非常に困っ
   ている

4. 少し困って
  いる

3. どちらとも
  言えない

2. あまり困っ
  ていない

1. 全く困って
  いない


        
◆日本語の読み書きの面で困難を感じていますか。あなたの現状に一番近いもの1つに○をつけてください。
 
  5. 非常に困っ
   ている

4. 少し困って
  いる

3. どちらとも
  言えない

2. あまり困っ
  ていない

1.全く困って
  いない


 
◆次のような日本語力の中で、できるようになりたい、と思うことがあったら○をつけてください。
                              (あるだけ全部に○)

  *以下1から16までは会話能力
   1.商店や郵便局などで買い物する時の会話
   2.電車やバス等を利用する時の会話
   3.病院や保健所での医師との会話
   4.子供や孫の学校、幼稚園、保育園での先生との会話
   5.銀行や郵便局での貯金や送金などについての会話
   6.電話での会話
   7.役場や入管での会話
   8.不動産屋での会話(例:アパートを借りる時等の会話)
   9.職安や就職面接の会話
  10.仕事に必要な会話(例:指示を受ける、電話を受ける、失敗等の処理)
  11.近所の人や職場の人等との雑談やつきあいの会話
  12.知人との複雑な会話(悩み相談や将来の夢等)
  13.子供や孫、配偶者との複雑な会話(説教、相談等)
  14.緊急時の会話(例:火事、事故、急病等)
  15.進路(進学就職)に関する問い合わせや相談
  16.職場・近隣・学校で、意思の疎通上の問題が生じた時(例:苦情を言われて対処に困った時、
   苦情を言いたいがどう言えばいいかわからない時、交渉の仕方がわからない時など)の解決の仕方
 
 *以下17から25までは読み書き力 
  17.漢字や片仮名の読み書き
  18.回覧板、子供の学校や保育園のお知らせ、いろいろな広告等の読みとり
  19.役場や病院、銀行等の書類の読みとりと記入
  20.仕事に必要な書類の読みとりや記入・作成
  21.挨拶の手紙やハガキなどの読み書き
  22.職訓校や夜間中学等の授業の聞き取りや教科書の読みとり
  23.進路に関する情報の読みとりや入試の小論文の作成
  24.新聞や雑誌の興味ある記事の読みとり
  25.小説や一般図書、専門書などの読みとり
 *その他
  26.発音をもう少し日本人に聞き取りやすくする
  27.テレビ番組を聞き取る
  28.文法の知識を増やす
  29.使える語彙や文型を増やす
  30.よりスムーズに会話する
  31.相手によって丁寧さの程度(敬語等)を使い分ける
  32.方言
  33.その他〔具体的に:           〕

 
◆上の質問1〜33で○をつけたものの中で、特に学習したいものがあれば、4つまで選んで(  )の中
に、その番号をお書き下さい。
 
   (  )(  )(  )(  ) 
 
◆ここまでの質問で、できるようになりたいこと、学習したいことを挙げていただきましたが、それは
 何のためですか。(あるだけ全部に○)
 

   1.現在の生活で、日本語力不足のため困ることが多い。これを解決するため(含む:職場を解
    雇されないため、学校の勉強について行くため)
   2.近隣や地域社会の日本人あるいは家族・親戚の日本人とより深くつきあうため
   3.今より生活レベルを上げるため(車の免許や職業に関する資格の取得や職訓校への入校等、
    より良い就職、待遇のために)
   4.進学のため→どの学校か○で囲む{高校 大学 大学院 専門/専修学校 その他(     )}
   5.日本事情や一般教養を得るために
   6.余暇・娯楽に必要な日本語のために(例:カラオケ、テレビ、公民館のサークル活動を楽しむ等)
   7.孫や子等家族と日本語でしっかりコミュニケーションするために 
   8.その他〔具体的に:              〕

 
◆上の質問で○をつけたものの中で、あなたにとって特に重要な目的を1つ選んで( )の中に、その番号
をお書きください。
      (    )
 

◆以下のような学習や連絡に使う道具などを持っていますか。あるもの全部に○をつけてください。
 

  1.電話            7.日中辞典
  2.テレビ            8.中日辞典
  3.テープレコーダー      10.日本人向けの漢字辞典
  4.ラジオ           11.日本語の教科書類 → 本の名前を書いてください
  5. ファックス                      (              )
  6.ワープロかパソコン

 
◆次のような学習方法を使ったことはありますか。あるもの全部に○をつけてください。
 

  1.日中辞典を引く
  2.中日辞典を引く
  3.漢字辞典を引く
  4.日本語のテープを聞きながら覚える

 
◆スクーリングの時の場所や曜日、時間帯など、決まっていたら( )の中に記入してください。
 

  ・場所は   (         )で
   ・頻度は    月(   )回 
  ・曜日は   (    )曜日
   ・時間帯は  (   :   )から (  :   )

 
◆ 今までお答えいただいた以外に、ご意見やご要望、近況等あればお書きください。

                                 ご協力ありがとうございました。