山本地区学習開始時アンケート結果 ( 回答 12名)
・年 齢 20代−9名、30代−3名
・来日時期 93、94年各1名、95年2名、97年6名
・職 業 [ 有 5名 ・ 無 7名 ]
◆学習者の立場
孤児や婦人の子(3名) 孤児や婦人の孫(5名)
子の配偶者(1名) 孫の配偶者(3名)
◆来日後の学習経験
・ある(2名) ・ない(10名)
◆来日後の学習期間、学習方法、使用教材
・期間: 未記入
・方法: 独学で(2名)
・使用教材: 生活日本語
◆帰国者や中国系の人以外に日本語で話す相手
・職場の同僚(4名)
・職場の上司(4名)
・近所の人(2名)
・保育所の先生(1名)
・話さない(1名)
◆日本語で話す機会、頻度
ほとんどない(5名)
ほとんど毎日ある(3名)
週1回くらいある(2名)
週2、3回くらいある(1名)
◆日本語でできると思うもの
自分の名前や年齢、住所を日本の漢字で書ける (8名)
回覧板の通知等の意味が大体理解できる (7名)
多少不正確でも、平仮名または片仮名50音が書ける (6名)
店や郵便局で店員に品物の値段を尋ねたり、品物を買ったりできる (6名)
年齢や出身地等を聞かれて答えられる (6名)
多少不正確でも、ひらがなまたはカタカナで書かれたものが読める (4名)
多少不正確でも、聞き取った単語を平仮名で書ける (3名)
朝起きてから夜寝るまでの毎日の行動を紹介することができる (3名)
新聞記事で自分の興味ある話題であれば、内容が大体理解できる (3名)
待ち合わせの約束等で、時間や場所等が聞き取れる (1名)
同僚や近所の人等、日本人同士のおしゃべりが大体聞き取れる (1名)
◆日本語の会話の面で困難を感じている度合い
非常に困っている (9名)
少し困っている (1名)
どちらとも言えない (1名)
◆日本語の読み書きの面で困難を感じている度合い
非常に困っている (10名)
少し困っている (1名)
全く困っていない (1名)
◆日本語力の中で、できるようになりたい、と思うこと
*会話能力
商店や郵便局などで買い物する時の会話 (9名)
電車やバス等を利用する時の会話 (8名)
電話での会話 (8名)
職安や就職面接の会話 (8名)
病院や保健所での医師との会話 (7名)
子供や孫の学校、幼稚園、保育園での先生との会話 (7名)
役場や入管での会話 (7名)
仕事に必要な会話(例:指示を受ける、電話を受ける、失敗等の処理) (7名)
職場・近隣・学校で、意思の疎通上の問題が生じた時(例:苦情を言われて対処に困った時、苦情を言いたいがどう言えばいいかわからない時、交渉の仕方がわからない時など)の解決の仕方 (7名)
銀行や郵便局での貯金や送金などについての会話 (6名)
不動産屋での会話(例:アパートを借りる時等の会話) (6名)
近所の人や職場の人等との雑談やつきあいの会話 (5名)
知人との複雑な会話(悩み相談や将来の夢等) (5名)
子供や孫、配偶者との複雑な会話(説教、相談等) (4名)
緊急時の会話(例:火事、事故、急病等) (5名)
進路(進学就職)に関する問い合わせや相談 (5名)
*読み書き力
役場や病院、銀行等の書類の読みとりと記入 (9名)
漢字や片仮名の読み書き (8名)
回覧板、子供の学校や保育園のお知らせ、いろいろな広告等の読みとり (7名)
新聞や雑誌の興味ある記事の読みとり (6名)
仕事に必要な書類の読みとりや記入・作成 (4名)
職訓校や夜間中学等の授業の聞き取りや教科書の読みとり (4名)
挨拶の手紙やハガキなどの読み書き (3名)
進路に関する情報の読みとりや入試の小論文の作成 (3名)
小説や一般図書、専門書などの読みとり (2名)
*その他
発音をもう少し日本人に聞き取りやすくする (7名)
テレビ番組を聞き取る (7名)
使える語彙や文型を増やす (7名)
よりスムーズに会話する (6名)
相手によって丁寧さの程度(敬語等)を使い分ける (6名)
文法の知識を増やす (4名)
方言 (4名)
◆上の質問の中で、特に学習したいもの
よりスムーズに会話する(6名)
病院や保健所での医師との会話(4名)
子供や孫の学校、幼稚園、保育園での先生との会話(3名)
職安や就職面接の会話(3名)
仕事に必要な会話(3名)
職場・近隣・学校で、意思の疎通上の問題が生じた時の解決の仕方(3名)
発音をもう少し日本人に聞き取りやすくする(3名)
文法の知識を増やす(3名)
使える語彙や文型を増やす(3名)
◆学習目的
近隣や地域社会の日本人あるいは家族・親戚の日本人とより深くつきあうため (11名)
現在の生活で、日本語力不足のため困ることが多い。これを解決するため(含む:職場を解雇されないため、学校の勉強について行くため) (10名)
日本事情や一般教養を得るために (8名)
今より生活レベルを上げるため(車の免許や職業に関する資格の取得や職訓校への入校等、より良い就職、待遇のために) (6名)
余暇・娯楽に必要な日本語のために(例:カラオケ、テレビ、公民館のサークル活動を楽しむ等)(5名)
孫や子等家族と日本語でしっかりコミュニケーションするために (4名)
◆上の質問で特に重要な目的
現在の生活で、日本語力不足のため困ることが多い。これを解決するため(7名)
日本事情や一般教養を得るために(2名)
孫や子等家族と日本語でしっかりコミュニケーションするために(2名)
近隣や地域社会の日本人あるいは家族・親戚の日本人とより深くつきあうため(1名)
◆学習や連絡に使う道具の有無
1.電話 (10名)
2.テレビ (10名)
3.テープレコーダー (12名)
4.日中辞典 (5名)
5.中日辞典 (6名)
6.日本人向けの漢字辞典 (1名)
◆辞書、テープレコーダーを使っての学習状況
1.日中辞典を引く (1名)
2. 中日辞典を引く (6名)
3. 漢字辞典を引く (2名)
4.日本語のテープを聞きながら覚える (3名)
◆スクーリングの時の場所や曜日、時間帯などの希望
・場所は 集会所
・頻度は 毎日から週1回まで様々
・曜日は 土日が多い
・時間帯は 午前・午後・夜など様々
◆意見や要望