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 母語・継承語・バイリンガル教育【MHB】研究会
2010年度研究大会

<8月4日プログラム>

日時:2010年8月4日(水)10:00−17:00
会場:桜美林大学四谷キャンパス地下ホール・4階教室
(東京都新宿区四谷1-21-6 JR/東京メトロ 四ツ谷駅より徒歩3分)
 四ツ谷口に出て、通りを渡り、三栄通りを新宿方面へ1分歩いた右側の白いビル   
エレベーターで直接4階へ http://www.obirin.ac.jp/001/a028.html
参加費:無料、 資料代1000円 
(資料準備の都合上、下記までメールで「大会 出席」として、お申し込みください。)leri@obirin.ac.jp (桜美林大学言語教育研究所 MHB研究会事務 局) 
               
プログラム

9:40 開場  地下ホール
10:00 開会の挨拶 中島和子  (トロント大学名誉教授・桜美林大学言語教育研究所客員研究員・MHB研究会会長)

10:05-12:00 第一部 パネル・ディスカッション
 「21世紀の継承語教育 ―これまでの流れと今後の課題―」
パネリスト タイにおける言語継承 中町かほる(International School Bangkok教諭)
   香港における言語継承   野村和之 (香港中文大学助手・東京大学博士課程)
   フランスにおける言語継承 村中雅子 (お茶の水女子大学博士後期課程)
   カナダにおける言語継承  鈴木崇夫 (名古屋外国語大学非常勤講師)
コーディネイター 佐々木倫子(桜美林大学言語教育研究所長)

12:00−13:00 昼食休憩

13:00―15:00  第二部 自由応募 ポスター・セッション 
4階405教室  
@ JHLの子どもたちのためのピアレスポンス −理論と分析
山本絵美(ライデン大学人文学部地域研究科)
A 複数言語を育てるアイデンティティーテキスト?カナダ公立小学校での取り組み
福川美沙(トロント補習授業校)
4階406教室  
B 韓国における国際結婚家庭の継承語に関する父母の意識と社会的評価につ
いて  
−日韓国際結婚家庭を事例として−
          李尚美(一橋大学大学院言語社会研究科博士課程)
C 台湾の大学におけるJHL学生への一考察
黄愛玲(台湾国立高雄第一科技大学 外語学院応用日語系 助理教授)
 4階404教室
D テーマユニットを基にしたカリキュラムの実践報告
−アメリカ・インターナショナル校アフタースクールプログラムにおける継承語教育−
大山全代(国連国際学校アフタースクールプログラム母語日本語クラス)

15:00―15::15 休憩

15:15−16:45 ワークショップ 地下ホール
第三部 「継承語のためのリサーチメソッドー質問紙調査などをどう進めるか」
        講師 湯川笑子(立命館大学教授・MHB研究会副会長)

16:45 諸連絡、および、閉会の辞 佐々木倫子(MHB研究会 事務局)     

(17:00―18:00 継承語科研調査協力者会議
「バイリンガル言語能力調査・実態調査・意識調査中間報告」  4階406教室)

MHB研究会事務局 c/o桜美林大学言語教育研究所 leri@obirin.ac.jp
<共催> 桜美林大学言語教育研究所・平成21年度科学研究費補助金(基盤研究
(B)「継承日本語教育に関する文献のデータベース化と専門家養成」(研究代表者 中島和子)

<8月5日プログラム>

第4回継承語教師養成ワークショップ
「週末学校(補習校・継承語学校)で母語・継承語教師にできること」

日時:2010年8月5日(木)9:45−17:00
会場:桜美林大学四谷キャンパス地下ホール
   http://www.obirin.ac.jp/001/a028.html
参加費:無料、 資料代1000円 (8月4日のMHB研究会大会と共通資料ですので、そちらにご参加の方からは資料代をいただきません。ワークショップ準備の都合上、下記まで「8月5日のワークショップ参加」としてお申し込みください。)
申し込み先:leri@obirin.ac.jp (桜美林大学言語教育研究所 MHB研究会事務局)

プログラム
9:30  受付開始
9:45  開会の挨拶  佐々木倫子(桜美林大学言語教育研究所所長、
                   MHB研究会事務局)
9:50-10:50 基調講演「現地校と週末学校で育てるバイリンガルの基礎」
             中島和子 (トロント大学名誉教授、桜美林大学言語教育研究所
客員研究員、MHB研究会会長)
10:55-12:00 事例報告 「永住型児童生徒の特質を踏まえたカリキュラムの枠組み」
      カルダー淑子、岩本友子、モイヤー康子(プリンストン日本語学校)
12:05-12:40 調査報告 「トロント補習校における日英バイリンガル作文調査」
      佐野愛子(札幌藻岩高等学校教諭)
12:40-13:40 昼食休憩
13:40-15:00  実践報告「世界各地の週末学校の現場から」
ドイツ:「ベルリン中央学園補習授業校における幼稚部言語教育の取り組み」
 相賀由美子(ベルリン中央学園補習授業校)
タイ:「タイ・チェンマイ補習校における実践報告―「国語教室」(取り出しクラス)の立場から―」 川合友紀子(チェンマイ補習校)
     オランダ:「低学年 J H L児童のためのピア・レスポンス」
山本絵美(ハーグ・ロッテルダム補習授業校)
15:10-16:00 
実践を振り返って「保護者パワーと地域に根ざした週末学校のあり方」
      台湾:「台北日本語授業校 10年の実践」
 服部美貴(台湾大学講師・台北日本語授業校運営委員長)
米国:「保護者パワーと地域に根ざした週末学校のあり方」
岸本俊子(クレムゾン大学准教授・元グリーンヒル補習授業校校長)
      
16:10-16:55 
全体会議 「補習校・日本語学校の連携と今後の協同研究の可能性に向けて」
      司会:カルダー淑子(プリンストン日本語学校)
17:00  閉会

平成21年度科学研究費補助金(基盤研究(B))課 題 番 号:(21320096)
「継承日本語教育に関する文献のデータベース化と専門家養成」(研究代表者中島和子)
共催:母語・継承語・バイリンガル教育研究会 後援:桜美林大学言語教育研究所