< 平成4・5・6年度文化庁日本語教育研究委嘱 報告書 >

「中国帰国者に対する日本語教育のカリキュラム開発に関する調査研究」
中国帰国者定着促進センター
平成7年3月 発行  
 

目次

I 調査研究の概要

     T−1 調査研究の目的
     T−2 調査研究の内容・方法と経過
     T−3 調査研究の組織

U カリキュラムおよびカリキュラム開発の概念

     U−1 カリキュラム
     U−2 コース・デザイン
     U−3 カリキュラム開発

V 中国帰国者教育および所沢センターの教育の概況

     V−1 中国帰国者教育の特性
     V−2 現行の教育システム
     V−3 所沢センターの旧カリキュラム

W プロジェクトの内容と進行経過

     W−1 カリキュラム開発全体の内容と進行経過
      W−1−1 カリキュラム開発の内容とその体系
      W−1−2 プロジェクトの構成および進行の方法
      W−1−3 プロジェクト全体の進行経過
     W−2 各種プロジェクトの内容と進行経過
      W−2−1 「情報・資料収集管理」プロジェクト
      W−2−2 「指導者間相互支援ネットワーク作り」プロジェクト
      W−2−3 「修了生追跡調査」プロジェクト
      W−2−4 「〈大人・青年コース〉目標設定」プロジェクト
      W−2−5 「〈子供コース〉目標設定」プロジェクト
      W−2−6 「〈帰国婦人コース〉カリキュラム開発」プロジェクト
      W−2−7 「大人Fタイプ・青年Iタイプ−プログラム開発」プロジェクト
      W−2−8 「ボランティア参加型学習活動のプログラム開発」プロジェクト

資料

    101 資料管理マニュアル
    102 図書・文書新分類枠 
    201 修了書類「当センター指導の概要」
        修了書類「指導内容と評価」大人・青年コース
            修了書類「指導内容と評価」子供コース
            修了書類「修了生データ」子供コース
    301 青年二世進路調査報告書抄録
    302 小中学生クラス修了生の進路調査報告書抄録
    303 中学生クラス修了生の学習リソース(人的リソース)調査報告書抄録
    304 非識字者を含むセンター修了生家庭への訪問調査報告書抄録
    401 大人・青年コースにおけるクラスタイプ定義の概要
    402 タイプ別目標構造表(Aタイプ−ver.3)
            タイプ別目標構造表(Fタイプ−ver.3)
              タイプ別目標構造表(Nタイプ−ver.3)
    501 タイプ別目標構造表(中学生Vタイプ−ver.2)
    502  タイプ別目標構造表(小学生Qタイプ−ver.1)
    601 「帰国婦人コース」カリキュラム開発のための状況分析調査報告書抄録
    602 「帰国婦人コース」目標構造表(2ヶ月版)
    701 Fタイプ・プログラム構成一覧
    702 Fタイプ・プログラム設計表
    703 Fタイプ時間割(第6週目)
    704 Fタイプ・プログラム配置図
    801 ボランティア参加型学習活動一覧
    802 ボランティア参加型学習の流れ全体図
    803 担任評価表ver.3(担任によるプログラム評価用紙)
    804 ボランティア評価表ver.2(ボランティアによるプログラム評価用紙)
    805 学習者評価表ver.3(学習者によるプログラム評価用紙)

V 今後の課題

文献