2000年度修士論文 教科としての「国語」と日本語教育を統合した 内容重視のアプローチの試み お茶の水女子大学大学院人間文化研究科 言語文化専攻日本語教育コース 清田淳子(9940109) 2001年1月15日 |
|
目次 |
サイズ |
T はじめに | 11KB |
U 先行研究 4 1,教科指導へ発展する日本語教育の必要性 ・・・・・・・・・・・・・・ 4 2,先行研究 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 6 (1)「言語能力発達モデル」(Cummins & Swain 1986) ・・・・・・・・・ 6 (2)「内容重視のアプローチ」(Brinton et al.1989) ・・・・・・・・・ 7 (3)「内容重視のアプローチ」による実践的な研究 ・・・・・・・・・・ 8 |
114KB |
1,子どもを対象とした日本語教育の目標 ・・・・・・・・・・・・・・・ 10 2,「国語」を取り上げることの意義 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 11 3,「国語」という教科の特性 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12 4,研究の目的 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 14 |
19KB |
1,学習支援の実施 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 16 2,分析方法 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 18 (1)学習者の日本語力向上に関する量的な分析 ・・・・・・・・・・・ 18 (2)授業内容及び学習者の内容理解に関する質的な分析 ・・・・・・・ 18 「日本語教育と国語教育を統合した学習モデル」 ・・・・・・・・ 19 「国語の学習(読むこと)に必要な思考力の育成モデル」 ・・・・ 22 |
19KB |
X 分析と考察 24 1,日本語力の向上に関する量的な分析 ・・・・・・・・・・・・・・・・ 24 (1)どのくらい自分から話そうとしているか ・・・・・・・・・・・・ 24 (2)発話の長さがどれくらい伸びているか ・・・・・・・・・・・・・ 26 (3)1つのトピックスを構成するやりとりがどれくらい増えているか・・ 28 (4)「聞き返し」の表現形式にどのような変化が見られるか ・・・・・ 30 |
34KB |
2,授業内容及び学習者の内容理解に関する質的な分析 ・・・・・・・・・ 32 (1)学習者に対する質問の特質 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 32 (2)学習者に対する質問のレベルと学習者の到達度 ・・・・・・・・・ 36 |
59KB |
3,内容重視のアプローチにおける母語の活用 ・・・・・・・・・・・・・ 43 (1)教科学習場面で母語を使うことの意味 ・・・・・・・・・・・・・ 43 (2)教材文の母語訳テープの作成 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 44 (3)母語訳テープを利用した学習者の内容理解の様子 ・・・・・・・・ 44 (4)母語訳テープに対する学習者の意識 ・・・・・・・・・・・・・・ 47 |
35KB |
1,研究のまとめ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 50 2,今後の課題−−「読むこと」から「書くこと」へ ・・・・・・・・・・ 51 |
9KB |
15KB |
|
15KB |
|
10KB |
|
4KB |