目  次

はじめに  
第1章 非漢字圏児童の漢字学習に関わる問題点
     1-1 S市M地区における外国人児童生徒の現状
     1-2 学習指導要領による漢字指導の現状と課題
         1-2-1 外国人児童と日本人児童の漢字学習レディネス
         1-2-2 学習指導要領による漢字指導
         1-3 対象校での漢字指導-教師アンケ−トからの考察-
     1-3-1 調査方法
         1-3-2 調査結果
第2章 先行研究
     2-1 児童の漢字学習ストラテジ−分析の意義
     2-2 外国人児童についての先行研究
     2-3 日本人児童についての先行研究
     2-4 学習ストラテジ−と漢字学習ストラテジー
第3章 非漢字圏児童の漢字学習ストラテジ−に関する考察
     3-1 調査方法
     3-2 調査対象
     3-3 調査結果
         3-3-1 日本人児童と非漢字圏児童の漢字テスト結果
         3-3-2 非漢字圏児童の漢字学習ストラテジ−考察
         3-3-3 抽象的漢字語彙習得に関わる問題
     3-4 まとめと今後の課題
第4章 非漢字圏児童の漢字読字・書字力に関する考察
     4-1 調査方法
     4-2 調査対象
     4-3 調査結果
         4-3-1 読字における分析
         4-3-2 書字における分析
     4-4 まとめと今後の課題
第5章 非漢字圏児童の自律的漢字・漢字語彙学習への提言
     5-1 漢字学習と漢字学習ストラテジー
         5-1-1 導入部での指導例
         5-1-2 基本部での指導例
         5-1-3 拡大・確認部での指導例
おわりに
謝  辞
参考文献
参考資料
     資料1
     資料2
     資料3
     資料4